2007年07月12日

ヨガ(ヨーガ)とは?

ヨガ(ヨーガ)とは?
私は子どもを生む前までスキューバダイビングをしていますしたが、海中では泳ぐ技術ももちろんですが、気持ちを冷静に保つことが何より重要なんですね。
これは、ヨガ(ヨーガ)と同じだと思います。

ヨガ(ヨーガ)は、
いろんなポーズを取って気持ちを落ち着かせたり、
呼吸を整えたりするものです。

深呼吸をし、
ゆっくりとした体操のような動きをして、
心身をコントロールする修行方法です。


ところで、
海中では、呼吸ができなくなったら数分で死にます。

だから、
トラブルが起きて海上に浮上できなくなっても、
まずは気持ちを落ち着かせることが大事です。

素潜りと違ってスキューバダイビングでは、
空気ボンベを背負っていますから、
タンクに空気が残っている限りは海中でも呼吸ができます。


しかし気持ちが乱れたり、
こわい!と恐怖感を募らせたり、
パニックになると、
ドキドキしちゃって呼吸がものすごく速くなるんです。

つまり、
タンクにある空気がドンドン減っていっちゃうわけです。


私は事故などに巻き込まれたことはありませんが、
海中でふと、こわくなっちゃうときがよくありました。

何かトラブルが起きて、
息が吸えなくなったらどうしよう・・・と、
勝手に想像してこわくなっちゃうんですね(爆)。


でも、
パニックになったときに私を救ってくれたのは、
ヨガ=呼吸法でした。


素潜りで世界一をとったフランスのジャック・マイヨールなども、
ヨガで呼吸法を練習して、世界一に挑戦したそうですね。


陸上に住んでいると、当たり前に呼吸できるので、
改めて呼吸について考えることは少ないですが、
浅い呼吸をしている人も多いですね。

腹で呼吸するのではなく、
胸で呼吸する浅い呼吸。


でも、ゆっくりとお腹で深呼吸するのは、
酸素が体にたくさん入るので、いいんですよ〜。

それに、
深呼吸するだけでも体が動くので、
ストレス解消にもなります。


メタボリックシンドロームやダイエット、
デトックス(デドックス、老廃物や有害物質の排毒)などにも、
ヨガ(ヨーガ)はいいですね!


「ヨガ&ホットヨガってなに?」のトップページに戻る

posted by ヨガ&ホットヨガ at 00:00 | ヨガとは?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

